Kazunの積みアニ視聴記録簿(正月実家編SP)

積みアニ視聴記録簿のコーナーがやってきました。
現在視聴中のアニメは無しですが、番外特別枠で仮面ライダーフォーゼ視聴中です。
視聴完了したアニメはインフィニット・ストラトス2でした。
アルペジオとともに感想作成中、ISの方が作りやすいのは何故だ?
そして今回は中二病の感想アップ、これも続きを早く観ないとな。


中二病でも恋がしたい!(お楽しみ枠)>
(微笑ましい度75%・無駄にスケールでかい度85%・やっぱり個性的なキャラ多い度95%)
原作は未読、これもまたED曲をたまたま聴く→面白い!→本編気になる→視聴のパターンで入った作品でした。
正直京アニ作品は某ラッキースターで懲りて途中リタイアしないか危惧していましたが、素直に見ると面白かったですね!
やはりキャラクターが一人一人個性的!どいつもこいつも、メインから脇役までも二癖三癖あり魅力的で面白い!
くみん先輩とか当初はどうでもいいキャラと思ってたけど、見ていて色んな意味で良い人過ぎて好感度が結構上がってしまったw。
主人公も中二シーンの声がまんまコードギアスルルーシュだし、「闇の炎に抱かれて消えろ!」ってセリフが自分の中でしばらくブームになってしまったw。
一番好きなのは凸守、色々と変化の激しいキャラだがいい味出してたしロング姿も可愛い!
しかもふざけてるときと泣き声の演技の変化には驚きました、上坂すみれさんってすご可愛い!(別作品の某砲手とはかなり違った声でしたね)
あと妄想の対決シーンが無駄にスケールがでかく動きまくる、この辺さすがの京アニクオリティと感じました!
一方で脚本は少々難あり…前半はラブコメ展開に微笑ましくも笑わせていただき楽しんでいたのですが、後半はいきなりシリアス展開に突入し置いてきぼりを食らった感じに思えました。
「主人公が折角恋仲になったヒロインと喧嘩しつつ中二病をやめるように言い聞かせる→普通の人に戻ったと思ったらヒロイン突如引越し→主人公葛藤しつつ見送る→迷いながら想いを決めヒロインの引越し先に行って連れ出してフィナーレ」
これがラスト数話で行われ、もうちょっと話を掘り下げてほしかったというか、進展が駆け足過ぎたのが残念すぎる。
「そもそも中二病やめたらこれまで積み上げてきた個性も消えてしまうのではないのか?ラストが何だか消化不良と言うか…?」
色々と思うこともありましたが「誰もが中二病」という変に説得力のある大塚芳忠氏のナレーションで締めくくったのは良かったと思います(何気に最初も芳忠氏のナレーションから始まるので演出効果を狙ったのだろうか)
終わってみると脚本の難点を差し置いても、普通に笑わせてもらったし恋愛場面にも微笑んでしまったので全体的に見ればなかなか楽しめる作品だったという印象は残りました。
続けてこのまま二期や劇場版の視聴も継続していきたいとも思いましたね(本作には関係ないですけど、目標の一つである甘城ブリリアントパークも安心して観れるのではないかと思いました)
京アニアレルギーも大方克服できたのかな?まぁ色々と見えてくるものもああったので、たまにゃあいいか。




<視聴中>
仮面ライダーフォーゼ(番外・特別お楽しみ枠/やっぱり面白カッコいい!)


<次回予定>
アクセル・ワールド(楽枠/主題歌良い→良作の予感?)


<視聴候補>
ガンダムビルドファイターズ(楽枠/エクシア見たいんでそろそろ再起動?)
ご注文はうさぎですか?(楽枠/製作者はガルパン好き?)
たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜(楽枠/期待の続編!)
ハイスクールD×D NEW(楽枠/二期も本当に楽しみ!)
中二病でも恋がしたい!戀(楽枠/続京アニアレルギー払拭作品)
ノーゲーム・ノーライフ(挑枠/評価は良いらしいが気に入らない点が多いので)
輪廻のラグランジェ(挑枠?/鴨川押しとはいかほど…)