Kazunの積みゲー戦記(再開の二つ)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームはスーパーロボット大戦BXティンクル☆くるせいだーすRemasterです。
攻略終了したゲームは英雄*戦姫GOLDでした。
一つ終わってようやく止まってたものの再開!一気に進めていくぞ!


スパロボは前回4話攻略途中のところから再開、現在10話攻略中です。
久々の再開だが内容は大まかに覚えていた、とりあえず攻略サイトを見つつ進めていき月面・ナデシコルートへ(逆ルートはAGE編だったのでこちらを選ぶ)
ナデシコ勢もあんまりパッとしなくてこれまでのスパロボではあまり使わなかったからなぁ、でも今回は長くいるようだから冷遇せずに少しは使ってみよう…そんなことを考えた。
だが最初の登場シナリオではボスのHP減少で登場→雑魚はほぼ倒してたので空気(気力が余りあがってなくボスに攻撃通用せず)、二回目は最初から使えたけどエステバリスは陸戦型(敵は空中ユニット)・ナデシコは攻撃受けまくって早々にEN切れと思わず失笑。
自分の運用にも問題があったかもしれないが、やっぱどこかピリッとしねぇ…。
あともう少ししたらお楽しみの騎士ガンダム勢が参戦してくるようです。
今作のメインで使うのは毎度のごとく00勢と考えていたが、ここは懐かしさとマンネリ打破のためにも思い切ってこちらを選ぶことにしている。
00軍団ともども皆勤賞にしてみましょか、ルートについてはまぁもうちょっと時間があるので考えておく。
最後に攻略方針はいつものように改造は気が向いた時・ルートは好きなように進むが隠し要素は出来るだけ取る(今作は少し厳しいけど両立が可能?)でいこうと考えています。
しかしながらネタバレ見ちゃったけど、今回隠しシナリオの突入が隠し要素を全て?入手って斬新かつ酷いな!
まぁスパロボも正直一週やればいっぱいいっぱいなんですけど…。
てぃんくるは超久々の再開、これまた久々のエロゲで味を占めてエロゲ枠続投になっちゃいましたんでスパロボと同時起動の同時進行です。
G線上の魔王装甲悪鬼村正とかでも良かったんですが、一番の古株にもそろそろ光をと思い立ったのが始まりでしたね。
すっかり話の内容は忘れていましたが、天使キャラ・ロロットの攻略中だったらしく特に気にせずそのまま進めていきました。
内容的にはもう後半でしょうか?前回やったわずかな記憶ではクリスマスくらいで終わったし現在12月上旬だからもうちょっとか。
ただ戦闘とか普通に出来るかどうか不安、どうやるんだったっけ?
攻略終了した英雄は…あんまり時間が無いので簡潔に感想を書くとよく出来たSLGでした。
様々な英雄・偉人キャラが仲間になったり(ただし女体化してる)、一人一人が特性違ったり性格が変だったりで面白かったですね。
同人作家のノストラダムスやその本を購入するナポレオン、ドMなラスプーチン、ひたすら病弱な始皇帝脳筋マゼランと理系クックとか…中にはひでぇwと思ったのも居ましたけど。
戦闘は速く終わらせたいのもあってノーマル難度だったので大して難しくはありませんでした。
ただ終盤からはどれだけダメージを稼げるのか、変なチャレンジに目覚めてしまいましたけどw。
反面でイベントやキャラの成長に関しては少々不満、地域制圧状況に応じて強化イベントが起こるので一部キャラは何時までたっても成長できず困るところもありました。
中にはほとんど終盤になってから加入、ほぼ消化試合なイベントをこなして強化しても役立たずだったりってのも…。
イベント・キャラの扱いも結構好きなキャラなのに主人公との関係があいまいで終了したのもそこそこいましたね。
こういうのはハーレムゲームだからもうちょっと頑張っても良かったのでは?クックとかベディヴィエールとかエロシーンに少し期待してたんだけどw。
あとシャンバラだけは未クリアでした、HP30万のキャラ6匹相手とかもうしんどすぎる…。
何だかんだ言いましたが久々のエロゲとしてホント楽しめましたね!
またいいゲームを探してやってみましょう!


<新作導入検討>
ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み(PSV・11/19、購入確立・確定)
・ミラクルガールフェスティバル(PSV・12/17、購入確立・確定)
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FORCE(PSV・冬、購入確立・小)
仮面ライダー バトライド・ウォー創生(PS3・2016年、購入確立・中)