Kazunの積みゲー戦記(久々復活!)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームは新・世界樹の迷宮2ファフニールの騎士です。
久々にこのコーナー!前回は何時やったか忘れたので大分進展してるかもしれないけど勘弁な!


世界樹は現在第六階層29階攻略中、平均レベルは87くらいです。
このゲームもようやく終わりが見えてきましたね!まぁ世界中の仕様はよく知っているので裏ボスが強いのでしょうが。
あとまだクラシックをやらないといけないのだけど、色々と引き継げばまぁ大丈夫でしょう。
兎に角一ヵ月後には新作だ、何とかそれまでに終わらせないといけない!
他にはFOEとかも難なく倒せるようにはなってきましたが、問題はDLCボスとかですかね。
これはこれで異様に強いらしいな、さてはてどうやったものか?


<新作検討リスト>
世界樹の迷宮5(3DS・8/4、購入確立・確定)
SDガンダムジージェネレーションジェネシス(PSV・11/22、購入確立・大と言いたいが様子見)




世界樹は言うまでもなし、そしてGジェネ新作が発表されましたね!
私は一応PS4は持っていないので購入するならVita版でしょうか!
2枚組みとか何かすごそうじゃない?それに久々の原作再現シリーズものでカットインとかも強化だって!
ただし調べてみると不安要素もかなり多いと判明…上がったテンションが一気に冷めることを聞いてしまった。
先ず宇宙世紀の100年限定…参戦はユニコーンまでらしくF91とかVとかは無し、特に一番好きなダブルオーが出ないのが自分にとって最高に痛いところである。
この辺今が旬の「鉄血のオルフェンズ」とか何故入れないのかが不思議、近々二期もやるらしく絶好の宣伝にもなるはずなのに…(それとも隠しで出るとか?)
ダブルオーも思い起こせば元々アンチだったけどGジェネやってからファンになったしな、どちらかと言えばアンチ寄りなオルフェンズでもこういうのを期待してたけど無理か?
他にも昔は数が売りでマニアックな機体まで入れるGジェネだったけど今作は650機程度、何か年々数が減ってきてないですかね?
何れにしろ開発インタビューを見ると当初はPS3で作ってて急遽PS4にも対応するべく作り直すようなことをしたとか、どこか複雑な事情があったのだと伺える(しかもPS3は開発中止になったようだし)
そしてここで時間や予算の都合が入って多くのシリーズ作品がカットになったりしたのでしょうか?(邪推すれば後々に全シリーズ参戦的な完全版を出すための実験作とも取れるのだが…)
さすがにガンダム30周年で大手鉄板なGジェネシリーズはこけないとは思いたいが、最近のバンナムは妙に心配かつ不安な面も多く今のうちから嫌な予感がするのが何とも…。
大昔あったGジェネSEEDのように、手抜き作品にならないことだけは願いたい。