休日日記 ~どうする?自転車~♪

休日、今日の出来事です。
昨夜はまたも無駄に動いた+無駄に騒いだ+荷物を送ったりしてて寝るのが遅くなってしまった。
夜にネットしてたら地震警報→直後ネット使えなくなるの謎コンボでかなり参ったな、今のご時世ネットなければ何も出来ねぇ。
あとヤマトって早くて取扱店舗多いけど意外に高いのね…難しくてもゆうパック使えば良かったぜ。
どうせ両親への荷物だから期限制限もないんだしゆっくりやるべきだったか。
そんなこんなで疲れて今日は昼過ぎに起床、さっさと飯を作って食べた。
ボケーッと動画を見つつ紅茶を飲むという毎度のパターンになりながら本日の達成目録を考える。
とりあえずすぐに済ませたいのは自転車修理、故障すると機動力が大きく減り動けなくなったも同然なのでかなりマズイ。
店までやや距離が有り今からだとほぼ一日が終わるだろう。
あとは元々の職場に一度訪問だろうか、少し気になることと受け取る書類あるらしい。
他にはおなじみ漫画の購入、溜まってた積ん読も大分やっつけたし続きが気になる。
考えもまとまったところでそろそろ重い腰を上げて家事を済ませて準備をしようってときに新シフトが回ってきた。
見てみると明日は元々の職場に出勤のようなことが書いてあった。
何をするのか?倉庫整理でもやんのか?まぁこうなれば今日行く必要もあるまい。
さらに改めて自転車屋の地図確認をして情報を仕入れていると近場によく利用する本屋の別店舗があることも判明した!
時間は早期閉店になってて18時までか、急いだら間に合う?試してみる価値はありそうだな。
事が決まったら早々に家事を済ませ準備完了、家を出る頃にはなかなかいい時間!
急いでやってくるとしますかね!まぁ前回の偵察が活きてくるから間に合わないことはないだろう。
<br>
先ずは自転車屋に到着するが営業時間の関係上スルーして本屋を探す。
あっけなく見つかり入店するが店自体余り大きくなかったと言うのが第一印象だった。
探してみるが予想通りお目当ての漫画は無い、売切れだったのか最初から置いてなかったか…正直無い以上どうでもよかったが。
代わりにファミ通とか読めたがめぼしい新作情報とか全然無いねぇ~今はスマホゲーに押されてるからな。
その後は自転車屋に移動、相談する前に故障箇所を確認。
一応前輪の動きがおかしく多少ガタガタしているのだがスポークは折れてない模様、大体がこれが原因のはずなのだが?
何だかんだやっていると手が汚れてしまったので近くのコンビニに手洗いに行くが封鎖されている始末…。
何でコロナの影響でトイレが閉るのか…このご時世だから何かあっても特に文句は言わんがせめて手だけでも洗わせてくれよ。
結局近場のスーパーで手を洗い改めて自転車屋へ、無駄に時間も文章も費やしてしまった…。
自転車屋で相談するとスポークとかの問題ではなく前輪自体が曲がっているとの回答だった。
解決には前輪自体を変えないと行けなく一万程度かかるとのこと…さらに長く乗っててタイヤもすり減っていて交換することを勧められる。
そうだよな、散々横倒しになったり走り回ってるからね…原宿・東京ドームまで行ったこともあったし。
すべて対処すると実に15000円くらいになるらしくさすがに買い換えを勧められる結末となった。
まぁ前向きに考えておくしかあるまい…無くなると困る物だしな…。

ある意味これも皮膚の手術と同じ感じか、普段は無害だけど悪化すると厄介という。
こうして今日の達成目録の全てが終わり帰ることに、進展はしなかったが別の方向性は見出せた。
帰り道いつもの本屋で物色、やはりGW中かお目当ての本はない…GWも今の仕事じゃ意味ないから早く終わってくんないかな。
ついでに気になっている本を開拓しようと思ったがどうにも同性系のアレな本だったらしく購入回避(面白そうだったのに残念だ)
帰宅してふぃ~と一息ついて今の状況をひとまとめ…自転車マジでどうしたものかねぇ。
<br>
今日はこんなところですか。
新たに自転車問題が生まれてしまいましたが、これはこれで時間で解決しそうな気もしています。
もうちょっとしたら敷金の返却がある、あとホントに貰えるか半信半疑な政府の援助金とか。
こちらに引っ越して防犯登録とかも変更しないといけないと思い今日質問したが保証書がないと無理らしい。
実は一年経って保証期間終了したと思い捨てたはずなのでもう変更は無理ですな。
撤去や盗難、場合によっては職質の際に面倒な事になるかも知れないので早めに買い換えたほうが良さそうだ。
兎に角新車となると金が要る、そのためにも節約+ゲームクリアで売却作戦だな。