休日日記 ~地獄給料日

休日、今日の出来事です。
昨夜は会社で野菜を貰うことになり、それでシチューを作ったが寝るのが朝になってしまった…疲れて調理が進まなかったからな(だが親から送られてきて長い間戸棚に残ってたシチューの素も一掃できた)
そして今日は昼に起床、昨日視聴していた13日の金曜日の続きを再生しつつシチューを温める。
とりあえず早く用意して出撃したいな…そしてマイナンバーカード再発行はまだかと郵便受けを確認するが相変わらず無し。
それどころか電力会社からの振込票がある始末、一ヶ月5000円とか高ぇ~!マジで早く日本政府も早く何とかしろよ、エネルギー高騰問題!いつまで同じことやっているのか!
無駄にやることが増えたところで飯を食いつつ達成目録をまとめる、さて給料も入ったことだし色々やらなきゃな。
ただし給料を確認すると赴任手当は入ったが良いが交通費の返還と若干相殺されており何それといった状況であった…。
何で25000円くらい引かれてるのよ!どういう計算なんだ、定期一ヶ月分?元々貰ってたのを分割しろよ!納得いかねぇよ!
結局のところ変わらず節約をしろと言うことで苦しい幕開け…先月のクレカ代鬼引き落としもあるしなかなかヤバイ。
ただしクレカ鬼払いは今月がピークで来月の支払いは半分くらいになる見込みである、光熱費・携帯代を引けば大分安くなるし。
あと今月の勤務からまともな残業代も入ってくる、先月までの職場はNO残業だったり引っ越しのバタバタで休みも多く残業はほぼ0だった。
今のところはそこそこ多いのである程度は入るだろう、何とか形勢逆転で6月に旅行を実行したいしな。
まぁ最終手段と思っていた金策もやむなしな感じがしてきた…一層の積みゲー攻略といつでも換金出来る体勢をとるとしようか。
<br>
<本日の達成目録>
・電気代支払い
ブックオフ調査
・NISA口座関係
・神社参拝+古い御札奉納
マイナンバー問い合わせ
・リサイクル作戦
・買い物
積みゲー積ん読攻略+映画鑑賞
さて、給料の話はそのくらいにしておいて本日の達成目録は以上の通りにまとまった。
NISAも早くやっておきたいが起きた時間が遅かったため難しい状況に…まぁ特典のギフト券も5月末までなので未だ時間はあるが。
御札返しも早く!リサイクルも溜まっているので今日必ず!マインバーは一向に来ないので問い合わせ必要か?
色々と決まったところで掃除を済ませて出撃…前回より大分早いし間に合うはず!
<br>
先ずは給料の一部を下ろしたがなかなかきつい、入る前と比較すると猶予があるのが5万か…。
まぁ普通に暮らしてはいけるのだが先々月と比較するとかなりやばい、節約しないとなぁ。
そしてお金があるうちに済ませてしまおうと電気代の支払いを完了!
テスト目的以外でエアコンつけてないのに5000円とはなぁ…夏場とかどうなることやら。
気を取り直して氏神神社を参拝、今回は御朱印も手に入り古い御札のお返しも終わった…前の氏神様もお疲れ様でした。
帰りがけにいつもの電気屋で色々と買い物…来月のアマゾン月一で買う予定の物と値段を比較しつつ安い物を手に入れる。
カルシウムや鉄分のサプリも重要視してないしお徳用に、風呂用洗剤もいつものが安いのでここで買っておくか。
あとアマゾンアプリを起動し先買いしたものをキャンセルすると同時に一部を安物に変更、妥協しても良いのは全て節約だ!
一時帰宅し荷物整理とアマゾンで買う物をまとめたら再出撃へ、今度はリサイクル作戦だがペットボトル大杉や~!
何とかスーパーに到着、早速ペットボトルを一斉処分…こうしてちりも積もれば作戦で儲けていこう。
残りは買い物して帰るくらいだが総菜が未だ安くなっていないので少し迷った。
まぁ節約すると誓ったからな、ここは少し遠方のブックオフで時間を潰して再度訪問といこう!
道中ダイソーが見つかり少し物色…安い置き時計を探していたがあまり良い物はない。
二倍の値段を出すとかなり良い物が買えるのもなぁ…それ以前に置き時計自体必ず必要ではないが。
ブックオフに到着し物色…目当ての物はなかったが代わりにグリザイアファントムトリガーを見つけ読んだ。
これも6月に完結までのシナリオが詰まった新作が出るからなぁ、今のうちに振り返っておくか。
漫画は作画も良くシナリオに忠実なのだが無駄にエロい方向に描いてるのが何とも言えない…まぁ気にしないけど。
読み終わってからスーパーに戻ったが総菜は大分売れているのであった。
ここのスーパーは2~3割引とかでも売れるのだろうか?案外と残るのは珍しい?
それなりに残った総菜を購入して帰宅…今夜はしめ鯖茶漬けでも作るかな。
思ったが水煮の缶詰を活用して魚の茶漬け作るのも良いかもしれないな、今度からサブレギュラーメニューとして考えておこう。
<br>
今日はこんなところですか。
徐々に追い詰められてる感じが否めない、本当に踏ん張りどころである。
今後高額な買いたい物も少なくなるし旅行も一時お休みで来月再来月の出費も抑えられるはず!
夏も職場でDC扇風機を安く譲って貰うなど対策も進めている…何とかせねばなぁ。
あとは変わらず積みゲー攻略して売却作戦を目指せ!
六月は世界樹と忘れていたが今日思い出したグリザイアの強力タッグが出るからな。
1~2つは終わらせておかねば!