Kazunの積みゲー戦記(かけ声は…シュバルツ!)

積みゲーのコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームはアズールレーン世界樹の迷宮123HDです。
後略終了したゲームはグリザイアファントムトリガー5.5to8でした。
<br>
先ずは攻略終了したグリザイアから。
いや~これもようやく完結しましたねぇ!調べてみると初プレイの初代Vita版EP1&2の発売は2017年という…実に6年越しでした。
実際おさらいでSwitchの01to05も買ってやり直してたけど2021年発売ともうすっかり忘れてたわけで…。
感想としては「5.5…普通/6…面白い&泣く/7…退屈/8…最初は退屈、ラストは最高!」といった感じでした。
6で出てきた主人公の師匠アオイもヤンキー女って感じでしたがなかなか良いキャラでラストはホロリとした感じでした。
ラストエピソードの8も最初は謎のモブキャラが出てきて「これいる?」と思ったりバッドエンドの道中が何かそれらしくないという感じで困惑したりでしたが、バッド・グッドともに結末は納得で本当に決めてくれましたねぇ!
ただ主人公のハルト君もバッドとグッドで強さが違いすぎ!武器の状態が違ってたってのもあったかも知れないけど。
他にオールクリアしたと思ってたら未回収のCGがあり、しかも主要キャラの死に際だったってのはどこか悲しかった…(おかげでラストシーンだけまたやり直したよw)
そんなこんなで終わりよければ全て良しの有終の美で終わったファントムトリガー!
続きもあるかどうか気になるところだが、もしかしたら絶賛放置中の本家の続きの封印を破るかも知れないと言うことで…。
今回完走して本家のキャラとか用語とかかなり出てきたから、やっぱ放置せずに全てやっておけば良かったと後悔したしね。
多分そのうちグリザイアクロノスリベリオンが移植されるさ!それまでにSwitchのフルパッケージ買うか?まぁ未定だけどw。
アズレンは復刻グリッドマンイベント攻略中。
ユニットは全て出てポイント稼ぎしつつ自軍強化中。
新しい開発艦も出てきたしな、ここいらでバリバリやらせていただきますわ~!
世界樹は約一ヶ月ぶりの復帰でリハビリ中、グリザイアとはゲーム性も全然違うしな~。
とりあえず思い出すため起動したが第二階層のボス前だったか。
まぁさっさと倒してしまおうか、レベルも35だったし多分勝てる。