貝獣物語

次期攻略記候補にも入ってる大貝獣物語の前作。ファミコン版の奴です。
友人から入手したのでやってみましたが、このゲームとにかくスゴイ!
戦闘はアニメーションで、メガテンの鬼マークみたいに敵が瀕死になると表情が変わったりする!
他には主人公以外のキャラクターを切り替えながら進むところなどは、カプコンの名作・スウィートホームを思い出す。
音楽も有名どころの方が作曲されたらしく、かなり良い!
しかしながらこのゲーム、何だか気になる点が一つ。
占い屋なるところで占いするのを断ると…「呪われてしまえ!」
「水をくれ」という男に持って無い水を渡そうとすると…「呪われてしまえ!」
何か普通に酷いぞ?このゲーム内では流行ってんのか、これ…。
そうでなければ、とにかく口の悪い奴ばかりですな…(第一占い屋って役に立つのか?)
次期攻略記にこれを追加して、一人旅攻略をしようと思いましたが、どうやら他のキャラも進ませないとダメらしい…。
う〜ん、残念!
「それじゃあ制限クリアでもやってみますか?」と思ったり。