調子の悪いマイパソ(サウンド、その他編)

先日から映像関係が調子の悪いうちのマイパソ。
気がつけば症状が治まっていたのですが、続いて音まで悪くなってきました…。
ねとらじ聴いてて気付いたのですが、一部の音が割れだしてる…。
ついでにちょっとの作業でファンが大音量で回りだすし、どうなっているのか(こいつはいつものことだから気にしてないけど)
映像に続いて音もかよ〜!どんどん崩壊していってるな…うちのパソ。
4年以上もほぼ無欠勤で使い続けているとこうもなるのか?(何故かハードディスクや起動・活動関係は無事っぽいけど)
こりゃあマジで早くに次世代機を導入しなきゃいけないね。
ホント、今の収入じゃ何時になるかは分からないけどな〜。