研修日誌

第一週最後の研修日誌!
余談で全く意味の無いことですが、サブタイトル(研修期間時の予定)は"夢想天生の線路は終わらない!"に決定しました!
そして今日は初の配属駅研修・第一回目!
苦しくも辛いときこそ、"楽しく攻略"の理念で動こうと考えていました!
しかし実際は見学+お話だけという、どちらかというと楽な一日でしたね…。
まぁこれから段々としんどくなっていくんだろうな…!
そこにどう付いて行けるか…私の腕と意志の見せ所と言う訳だな!
やってやるぜ!


さて、本日の内容ですが場所の研修ということで改札や売り場などを見回りを。
さらには情報センター(放送・監視などをしてるところ)や切符売り場の裏側まで見ることができ、大興奮!
多くのコンピューター&モニターで管理してる、漫画とかでよくありがちな風景が、そこに!
そして切符の自動販売機の裏側か見るメカニズム!
この辺は普段じゃ絶対に見れないところですからね!
とにかく「スゴイ!」の一言じゃ言い表せなかったし、駅好きな方々にお見せできないのが本当に残念だ…!
この仕事を選んで早くも大満足のKazunでございます(でも早く一人前になるように努力も忘れずに!)
その他、ここで気になったことですが、Windowsの他にMS-DOSPC-98までも導入されていたのを見ました。
担当者さんいわく、骨董品で値打ち物のPCらしい(笑)
あと切符売り場の管理されてる社員さんがやたら陽気で色々と話されていたんですが、今回案内してくれた教育担当の部長さん。
睡眠時間を削ってまで遊ぶ、かなりのゲーマーらしいとのことです!
怖そうな人かと思ったんだけど、やっぱり人は見かけによらないものですね。
今度ゲームのことで何かお話してみよっかな?


最後に今の会社は全般的に時間に物凄い厳しいとも聞きました。
すなわち、寝坊=大目玉!(やりすぎると寝坊=会社的抹殺!だろうな…)
こぇぇぇ…。
今は自分に自信と自覚があってやりきってる時だから大丈夫だと思っている(苦手な早起きもちゃんとこなしてるし)
しかし万が一のときは連絡しろか…まぁ職場が駅だからなぁ…。
電車も遅れるとお客様から色々とクレームが来るというし、やはり「そうなのかー」って気もしますよ。
とにかく、今は頑張ろう…!