岩国基地フレンドシップデー2008

5日に行ってきた岩国基地フレンドシップデー2008のレポートです。


「ふぅ…またこのパターンか、やれやれ」
この日は朝6時に起きた…前日4時に寝た身としては厳しいものがある。
何故だか旅行関係のイベントになると眠れないといった事例が多いのだが、今回もそうだった…。
「ああ…朝食作ってる時間が素敵なほど眠いわ…」
しかしここで朽ちるわけにはいかないかった!
睡魔にやられそうになりながらも「今日の俺は疲れを知らん!」といつものセリフと共に出発した!
GWで混雑した列車に乗って、岩国駅へ!
岩国駅からは基地までバスも出ていましたが、バスは嫌いなので歩いていくことに。
途中道を間違えるというトラブルもありましたが、何とか無事に基地まで到着した!


時刻は9時ごろ。途中の荷物チェックを済ませ、基地内に入るとやはり人が多かった。
道中では露店で賑わい、ドックタグ・パンフレット・ステーキなど賑わいを見せていた。
あと道中では野砲のようなものが?

奥の広場に行くと戦闘機やヘリが展示されていました。





ここぞとばかりに写真を撮ったあと、露店を見て回り、せっかくだから何か買おうと思案。
軍服、ドッグタグ、アメリカンな食物などなど…色々なものが販売されていましたね。
その中でもお好み焼き、プラモ、自衛隊グッズなど、いつでも手に入りそうなものまでありましたが…。
まぁこれらは許せるレベル(お祭りだし)ですがここまで来てさぁ…遊戯王カードとか売るなよ!(航空ショーと全く関係ないやん!)
あと親友にレーション買って帰ろうかと思いましたが、置いてなかったのが残念!
とりあえず美味しいと評判のピザを購入し、航空ショーを見ながら食事タイム。

なお近くにはMP(ミリタリーポリス)がデモンストレーションを行っていました。



時刻は11時ごろ、ここでひーすけ氏から連絡が来た。
最初に連絡した時点では渋滞に巻き込まれたとのことだったが、何とか脱出されたようで会場に到着されたらしい!
色々と情報の錯誤もあったのですが、何とか無事ひーすけ氏と合流。
合流後は戦闘機や軍人さんと写真を撮ったり回ったり。
何気に自衛隊の機体には人が少なかったというのは内緒の話かなw。
それからは航空ショー観客席へ。
航空ショーも再開され、爆音やエンジン音が飛び交う中、私は撮影し続けた。
やはり戦闘機ってのはすごい!



ショーも終わり近くにさしかかったころ、ひーすけさんは時間と都合で帰られるということだった。
露店も既に見回ってたし、一人でいても面白くないので自分も帰ることにして解散!
名残惜しいと思いながらも軍人さんたちに別れを告げ、基地の外に出ていきました。
「また…来年か?」


感想としてはなかなか楽しめたというところでしょうか。
ピザも食べれたし、間近で戦闘機を見ることができたのは大きかったですね!
ただF-16ばかりでもうちょっと別のを…って感じもしてましたが、その辺は海軍だからと大人の事情でしょうか?
ブルーインパルスも来なかったけど、贅沢は言わないようにしておきましょう。
あと反省点はお金を持っていなかったこと、最初にのんびりしすぎてたことですね…。
色々と面白いものが販売されてたんですが、全然買えなかったですね…。
あと露店巡りとピザを食べてマターリしすぎてたせいか、ショー自体あまり見ていなかったことですかね?
結局ハリアーやB-52などがいつ飛んでたのか分からなかった…。


最後に余談を一つ。
帰りに"ひだまり号"という列車を見かけました。

いや〜何か運命を感じる名前の列車ですね〜(笑)
この近くにはひだまり荘なんていうマンションでもあるんでしょうか?(笑)