低予算旅行EX 〜山口防府基地・右向け右!自衛隊へ行こう

5/31にあった防府基地航空祭のレポです。
二ヶ月の時を経て、遂にと言うかようやく公開されるこの旅日記!
実はこのレポ一応途中までは作っていたのですが、理由により無かった物にしようと思っていました。
その理由とは実に個人的につまらないものでして…自らの間抜けな失敗を思い出したくないといったものです(汗
そしてモチベーションの低下により、これまでの旅日記と比べると見るに耐えない駄文になってしまったのもあります…。
正直この出来で"旅シリーズ"に入れるのはかなり微妙なので、今回"旅・番外シリーズ"として今ここに解禁する!
気になってた人よ、待たせたな!
駄文で申し訳ないのですが…良かったら読んでね!


朝は5時に起床したKazun、やっぱりどこか疲れた感じでの始まりでした。
しかし決まって旅行シリーズになると補正のかかるこの肉体w。
精神と肉体の神秘とでも言うべきか?
「今日のオレは疲れを知らん!さぁ今回も張り切っていこう!」
朝一番の新幹線で移動し在来線乗り換え。
しばらくして到着した防府駅からは道が分からなかったのと遠かったこともあり、バスで移動しました。
本当は8時から開園だったのだが、バスが早く着いてしまい早く入場できた!


初めて入る自衛隊の基地。
中には沢山の出店があり、奥では兵器が展示されていた!
出店では珍しい自衛隊グッズや戦闘機関係のグッズが販売されている。
展示されている陸上兵器はペトリオット(パトリオット)や地対空ミサイルSAM!


自衛隊の人によると待機車両には仮眠室やシャワー室があるらしい。
何日でも監視できるような親切設計って奴でしょうか?
その他、周りには地対空ミサイルSAMやら機関砲やら普段見れないものが色々とありました。

最近はどこの歩兵もSAMを装備するようになったんですね。
数年前にやった大戦略ではイスラエル兵くらいしか装備してなかった気もするけどなぁ〜w。


こうして会場を歩き回りつつ、向かったのは会場の端の広場。
ここで行われていたのは74式戦車の試乗である!

「一生に一度は戦車に乗ってみたい!」そんなことを思ってここに来たKazun!
しかしあっという間に整理券の配布は終了したらしい…。
「しまった!出遅れたか…!」
午後からも配布されるらしいが、午前よりも数が少ないしもう次のが並んでいるのでまず無理だろうな…。
それに戦車の試乗といっても砲塔の後ろに乗っかるというものだと判明。
まぁ機密とかそういうものもあるから実際中に入るとかはないと思ったけど、これはちょっと…。
「だから悔しくはないよ…悔しくなんかないさ!」
そんなわけで近くに展示してある装甲車や工作車で遊ぶことに…。
(上に乗っかって)「ふぅ…いい眺めだぜ…」




その後は会場を歩きつつ、空を見上げて航空機観察。
F-15とかも飛んでいたが、ただ飛んで通過するだけという航過飛行ばかり。
「う〜ん、出来ればもうちょっと工夫がほしいところなんだが…」
思えば岩国では曲芸飛行多かったしハングライダーまで登場してて飽きなかったな…。
そして何よりあそこは展示で戦闘機が多かった。
ここは訓練機や輸送ヘリばかりの展示でどうにもなぁ…。
何だか早くも少し退屈な感じがしてきたそんなころ、その状況に拍車をかけるのか11時半ごろからは航空機も飛ばない謎の休憩時間があり、スーパーヒマヒマタイムになってしまう。
一応地上では祝賀会(整理券制らしい)や演奏会などあったけど屋台で食べて満腹&興味が無かったので休憩する。
そんなわけでここで活躍したのはゲーム。
先日購入したゲーム勢が大活躍した瞬間だった…が、今思うと航空ショーまでに来てゲームって…。


この日は朝早かったのでそのまま休憩所で寝てしまい、起きたら時間は昼過ぎ。
ようやく登場したF-2やF-4の訓練・機動飛行を見つつ、締めのブルーインパルス登場まで待機。
しかしここで身に着けていた時計を落としてしまったことに気づき大慌て…!
「ショー見てる場合じゃねぇ!」
実を言うとこの時計は友人から永久譲与というか無期限無手数料でレンタルしたもので、結構高価なものでもあった。
懸命の捜索をするにもかかわらず、時計は見つからず、案内所にも届いていなかった…。
そんな中始まるブルーインパルスの曲芸飛行…。
「初めてのブルーインパルスは絶望の味…」
T-4の飛び交う爆音を聞きながらそう思うのであった…。




少し早めに切り上げ、バスで駅まで帰っていく(全部見てからじゃ混むから)。
正直なところ、途中で飽きて何度か帰りたいと思ってしまったのは内緒の話にしておきたい…(結局ブルーインパルス見たさで締めなかったのだが)
まぁ正直な評価を述べると、岩国と比べると出し物が足りない、少し足りない…。
期待された戦車も装甲車にグレードダウンしたわけだし、岩国では展示であったF-15/16なども訓練機というのがなぁ…(話によると戦車に整理券は今回から始めた事だとか)
やはりアメリカではなく自国になると、そういったのには色んな権利とか何とかが発生して難しいのだろうか?
何はともあれ、こうして今回の旅は終わった…。
「今日のオレは…疲れだらけだ」
帰りの電車でグッタリするKazun…新幹線は使わずに在来で寝ながら帰りました。
さらば山口、さらば自衛隊…。
自らの失敗で旅行至上最大の損害を払ってしまったこの旅に乾杯…。