旅行計画2008・三都低予算旅行(後編) 〜ひだまり色のGod Bless.../笑顔のホワイト編

  • 6/18 AM8:30 「起床」

血と涙(?)の誕生日から一夜明け、今日は旅行二日である。
俺はカプセルホテルでモーニングを食べていた。
今回はカプセルホテルに泊まって少し斬新な朝を送っていたのだ。
モーニング400円、トースト・ゆで卵・サラダでこの値段…安いのか?(味は結構うまかった)


ここでカプセルホテル解説コーナー。
就寝カプセルはこんな感じでした。


カプセル内はテレビがあって、普通番組(無料)と100円で30分のビデオ(そこまで面白くないアダルト番組)が見れるようになってます。
電気にでかい電球が使ってあって、発熱して暑かったねぇ…。
ホテル自体は休憩室、風呂、コインランドリーなど完備だったので設備的に不満は無し。
ただホテル内は機能性の悪いガウン着用だったのが厄介…(せっかく寝巻きを持って行ったのだが)
そして自由に使えるコンセントが一切無かったのも困りの種だった…(昨夜の時点で既にDS・PSPの電力が空だったため…)


食後の朝風呂で完全に目を覚まし、機能性の悪い服からようやく着替えて準備も整ったところでチェックアウト。
「今日も元気に…いくかな?まぁ多少はいいことあればいいけどな…」

〜 旅行計画2008・三都低予算旅行 〜

「後編・ひだまり色のGod Bless... 後編・笑顔のホワイト編」

  • 6/18 AM11:00 「二日目・神戸編 三宮到着、そして…」

大阪から新快速にて一気に移動し本邦初の神戸編、神戸・三宮に到着する!
人知れず最後にして最重要な一日になっており、やけに重い感じでの到着であった…。
さて、鬼が出るか蛇が出るか…。
まず向かったのはセンタープラザという様々な店が集まっているショッピングモール。
ここにはマンガやアニメなどの他、レトロゲームや古本などマニア要素の店が多く立ち並んでいる場所でもあるのだ!
「東京の秋葉原、大阪の日本橋に続き、神戸の三宮!ここなら期待は出来るはずだ!」
そんな訳で三宮の骨董品店+同人ショップ巡りを開始!
立ち並ぶレゲー屋や模型屋などの店を一軒ずつ見て周り、そして同人ショップに到着。
同人関係のコーナーを見て周り、次に一般コーナーを虱潰しに漁っていく。
数件の店の中の隅々を必死に捜索した関わらず例のモノは発見できず、すっかり途方に暮れるKazun…。
それどころか販売してある東方同人誌の女の子同士的な描写に毒され、昨日よりもヤバイ状態に陥ってしまう…!
「俺の信じるものなんて所詮は…。俺は何をやっているんだ…昨日から慰安旅行が感傷旅行になってるぜ…」
自分が何をしに来たのかもう分からなくなっていた…。傷つき泣きそうになり、路頭にも迷いだすKazun。
もう帰ってしまいたいという未だかつて無いことまで思い始め、この上ない大ピンチ発生…!
そんな時、ここでも再びKazunを見守る神の声が語りかける…。
東風谷の神「Kazun、いつもの貴方らしくないですね…」
東風谷の神「たとえ苦しくても、諦めず信じ続けていれば奇跡だって起こる。それは貴方が一番良く知っていることでしょう?」
東風谷の神「だから今が辛くても、苦しくても最後まで諦めないで!自分の思うことを信じて!」
東風谷の神「この旅の最後には、きっと貴方の願いが叶うから…」
K「神様、でも俺はもう折れそうですよ…。こんなに辛いなんて聞いてなかったのですから…」
K「どうして俺の運命はこうなんだろうか…いっつも貧乏くじを引くし、行く先々はいばらの道だし…」
K「…ただ、そんな俺でも諦めの悪いところだけは治らないからな。どうせ帰っても後悔するし最後まで意地を通してみる、か…」
このショッピングモールには西館と東館があり、東館は先ほどの調査で全滅した。
残すは西館のみ…そんな移動中に偶然本屋を見つけた、どうやらアニメ・マンガ系を専門でやっている本屋らしい。
「期待は出来ないけど…、まぁのぞいて見るか」
最後まで諦めない思いと淡い想いを胸に店の中に入っていき、捜索を開始。
するとどうだろう?こんなことがあっていいものだろうか?
「こっ…これは…?まさか!!ずっとずっと探していた…!?」驚き、そして嬉しさが溢れてきた…。
"三宮の書店単騎>大阪・難波の同人ショップ+アニメ・マンガの専門店の連合軍"とでも言うのだろうか?
しかしそんなことは既にどうでも良かった、この旅の目的が今ここにあったのだから!

この旅の最大の目的だったという、地元に関わらず大阪中(ついでに京都も)まで探しつくしても無かったという、たった一冊の本…それが今ここに!
「努力は裏切らないのだ! 夢なんて自分の中で『やーめたっ』って言わない限りは夢だもん(by宮子)」
ありがとう、神戸の書店!ありがとう、神様!みんな俺に一日遅れの誕生日プレゼントをありがとう!
God Bless of 神戸!God Bless of ひだまりスケッチ
そして"ゆの"は俺の嫁〜!!(←何言ってんだw)
「この旅は、ここからだぁ〜!行くぜぇぇぇぇ!!」
こうしてすっかり活気付き、昨日のことも嘘のようなこの旅始まって以来のテンションの高まりっぷり!
その後に発見したアニメイトにて、調子に乗った勢いでこちらを購入。
ひだまりラジオ×365 ラジオCD

ひだまりラジオ×365 ラジオCD

この旅もやっとだけどいい感じに、ひだまり色に染まってくれたね!

  • 6/18 PM0:30 「西宮SOS!」

その後は近くの元町中華街にて昼食タイム。
ちなみに食べたのはこういうもの。

燃料を補給も終わったところで、ここから阪急線に乗り継いで西宮北口駅へ!
ここでいよいよ旅の第二目的、涼宮ハルヒツアーを開始!
まずは西宮北口の北口からのショット!

アニメでは休日の不思議探しで待ち合わせ・集合場所に使われている場所です!
何気にPSPハルヒのゲームのムービーにもデカデカと登場したりする!
さらにこの西宮北口駅付近にはSOS団がミーティングでよく行く喫茶店のモデル店があります(5分くらいで行ける)

確かにこの距離なら待ち合わせ→ミーティングという展開も納得か?
なおテーブルには爪楊枝は無いよ!大勢で来ても班分けゲームは出来ないので注意(笑)
さらに余談ですがここのコーヒーはメチャ美味い!ケーキも手作りで美味い!
また西宮に来て疲れたら、是非ともここで休憩しよう。
ここで二度目の燃料補給をしたあとは、西宮北口駅のレンタサイクルで自転車をレンタル!
自転車さえあればもう怖いもの無しの無敵!しかし意外に方向音痴でいつも苦戦!
BGMのハレ晴レユカイで高らかに、今出発!

移動中に発見してしまった偶然の産物です、特に深い意味はありませんw。
作品と直接関係ないですが、たにぐちってすごい偶然…。
WAWAWA〜忘れ物〜♪」

そしてそのたにぐち病院の近くにて、"退屈"で野球をしたという野球場を発見!
中には入るには許可が要るらしく、写真はこれだけ。
その後は迷いに迷ってようやく"朝比奈ミクルの冒険"で登場したというあの場所へ!


戦うウェイトレス「神妙に、地球から、立ち去りなさーい!」
何と言うか、あの奇妙な戦闘シーンが目に浮かぶ…思えばあの回は俺が初めてハルヒを見た回でもあったな…。
そう思うと来てよかった、そんなことも思いました。
ところでこの池は"深くて危険らしい"。朝比奈さん…君はこんな池に落とされたのか!何と可愛そうに…。
そして最後はメインイベント・西宮北高(キョンたちが通ってる高校のモデル)を目指す!
地図を調べたりすると坂の上にあることが分かっていたのですが、ここがまた非常に遠かった!
行けども行けどもまだ見つからない目印たち…(途中の学校やいくつかの施設を目印にしていた)
上っても上ってもまだ見えない北高…(さすがにバスに乗ればよかったと後悔)
「こんな坂を毎日上ってるキョンたちはホントすげぇな…」そんなことを思いながらせっせと坂を上り続けていく。
約一時間の苦行の末、ようやく、ようやく…。

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!高校!(つまんないギャグになってるけど気にしない)」
この撮影が終了して、ここまで来た達成感・使命感が大きく感じられた瞬間だった(まぁ大して嬉しくは無かったけどw)
なお後々気づいたのですが、ここは裏門だったみたいで取り越し苦労かと思いました。
でもアニメにはちゃっかり出てたみたいですw(第一話の入学式場面やエンディングにも登場しています)
ヒマだったらチェックしてみてください→http://jp.youtube.com/watch?v=HC0DhcElwig

  • 6/18 PM5:30 「笑顔のホワイト」

傷だらけになりながらも、汗水流しながらも、本旅の目的は全て達成された!
北高の大坂から下った後は、途中のコンビニにて物資を調達してトイレで着替え。
もうここまでくればやることも無い、我ながら良くやった!
さっぱりしたところで帰ることにしたのですが、ここでまた恒例の迷い人イベントが発生し、道に迷うKazunであった…。
地元のお巡りさんの協力もあり、何とか駅に辿り着き始まりの地・三宮へ。
このまま新神戸まで移動して一気に新幹線で帰っても良かったのですが、最後に姫路の駅に行きたくて新快速で移動しました。
しかしここでまたも新快速が遅れてしまい、乗り継ぎの新幹線は出発済みという結果に…。
ちなみに次の新幹線は一時間後であった…(俺ってよっぽど新快速と縁が無いのかな?)
こうしてすっかり暗くなった姫路の道を歩き、時間潰し。
流石の姫路城もすっかり真っ暗で、どうにも写真にならなかった…。

そうこうしてようやく新幹線が出る時間になり、家に帰ったのは23時過ぎだった!
いやはや、今回はやけに疲れる旅でしたな!
まぁ色々あったけど、第一の目的(ひだまり)は達成されたし、第二の目的(ハルヒ)もまぁ達成か?
第三(京都)・第四(大阪のウルトラマンの店)が達成できなかったのは残念だったけどね。
これらは次の機会か!次回は京都編及びウルトラマン旅行かな?
いつになるかは未定ですけど、次の機会をごひいきに!

〜 旅行計画2008・三都低予算旅行 〜

「ひだまり色のGod Bless...」

連載…上海緑茶館 〜合言葉はScarlett(はてなダイアリー)

監督・製作・脚本・企画・主演・原案などなど…Kazun

特別出演…東風谷の神様

提供…JR



低予算旅行プロジェクト第二弾・完!