メタルマックス・人間一人旅 〜第四砲目「抱きしめたいな、ビックキャノン!」

前回賞金首を撃破し、要らなくなった通称・青春の思い出をプレゼントされたKazun。
あれから打倒ビックキャノンのためにレベル上げを続け、気が付けばレベルも25まで上がってしまっていた…。

ここまでやるのに精神的にも時間的にもかなり辛くなってきて、正直もうこれでダメなら戦車でも使って先に進もうかという思いまで出てきていた…。
なお資金がここまで無駄に貯まっているのは、買うものが無いor安いためです。
実際このゲームは基本的に戦車の装備・道具が高く、人間の装備・道具は安いほうなのです。
そんなわけであまりに金が貯まってしょうがないので、たまに街にある学校に援助金の寄付をしたりしてました。
寄付金が一定額を超えると銅像が建つようである。

その後もお金が貯まり続けるので、はした金程度の援助を続けていたが、これ以上は何も起こらないようだった。
そして毎回話しかける度に援助のお願い…主人公はもうカモだと思われているのか?

どうやら寄付金目的は最初だけで、後からは教員の甘い汁として消えていっているようだ…。
授業もまともにやる気配も無いみたいだし、この学校は…!


さて、世間話はその辺にしておいて攻略に戻ろう。
当初は全く敵わなかったビックキャノン戦だが、レベル23あたりで挑んだときにはかなり有利に戦えていた。
こちらの与えるダメージは20前後、敵から受けるダメージは100〜350くらい(ちなみに一番最初挑んだときは与ダメ5、被ダメ650程度)
敵のHPは255、レベルも上がって攻撃力も高まっているので単純計算10ターン程度耐え切れば勝てると推測できる。
結果としてレベル23でも負けてしまったが、手に入れたものはかなり大きかった!
あとビックキャノン戦では煙幕花火を使用することにしました。
この道具は戦闘中に使用すれば回避率が大幅アップするのだ!
砲台の前に行けば回復薬も尽きるし使っても焼け石に水、長期戦で戦うのにはこれが必須になるだろう。
残るは運を天に任せるのみ!約10ターン耐え切ればこちらの勝ちなのだから!


砲弾地獄を上手く走り抜けたので回復薬を使えるだけ使い、戦闘へ。
何度目の再開か…奴らが来る!

こうしてレベル25ハンターVSビックキャノン×2の戦いの火蓋は切って落とされた!
前述した戦法により、最初に煙幕花火を使用。
あとはとにかく攻撃、ひたすら攻撃、何が何でも攻撃あるのみ…!
こちらの攻撃では30前後のダメージが当った!残すところ9ターン耐えれば…!
逆に敵の攻撃は250程度の被ダメ、HPは950くらいあるので4回の猶予はあるか…。
相手も2回攻撃で元々の命中力はかなり高く、煙幕花火で回避率アップを図っても当ることもしばしばだ。
一発一発の攻撃が恐ろしく、本当に運が戦いを左右する…。
敵の攻撃も数発命中し、もう後がなくなっていた!
やるか、やられるか…?この一線を乗り越えるんだ!
そして…

勝ったぁぁぁぁぁぁぁあああああぁぁあぁ!!!
序盤最強のボス・ビックキャノン討ち取ったりー!!
努力の勝利ー!勇気の勝利ー!人間の勝利ー!



ビックキャノンの残骸を確認し、その後は一旦街に戻って宿にて回復する。
もうお前一番高い松に泊まれ!一番高い部屋で休め〜!
休んだ後は先のマップに進んでみるも既にレベルが上がり過ぎて、その辺の敵はザコ以外の何物でもなかった。
向かうところ敵は無い!新天地を…さぁ行くぜ!