今日の出来事 〜活動日誌・十六話「勝利条件我にあり」

今日の出来事、本日は会社にて辞令がある日でした。
あまり眠らずに出ることになるのも久々か、まぁ大した時間にもならないだろう…。
そんなわけで三時間程度の睡眠で出勤したのでした。
会社では制服や定期の返却とか言われると思ったのですが、あったのは駅長による出勤遅延の書類渡し!
以前だまされて遅れて行った年末締切作業の件でかよ…もういいよ今更!こんなものはいらねーよ!
その後は新しいところが見つかったとか聞かれるのであった。
強がってもしょうがないので見つかってないと回答→まぁ頑張ってくれとのことでした(あと次の仕事も遅れるなとも…だから俺はだまされたんだよ!)
そして課長に呼ばれて面談タイム、ここで子会社の話が来た…!
何でも優秀な人材を流失させるのは惜しいので、うちの会社はこうして積極採用しているらしい。
俗に言う天下りか?まぁどうでもいいがな。
「新しい仕事が見つかっても見つからなくても連絡はしろ、無理はせずに頼って来い」
以前からガンガン電話してくる職場だから何もしなくても電話が来そうだな…やれやれ、どうするか?


家に帰ってからはやることが無かったので、昨日に続き遠出+ネタ探しすることにしました。
今日は自転車で一時間くらいの本屋に行って見るぜ!
道中本屋・古本屋・ゲーム屋などに寄りまくり、目的地の到着には思った以上に時間がかかってしまった。
15時半に出て18時到着か…長くかかったな(しかも目的のブツは未だ見つからない…)
目的地の本屋でも何故か通常版だけ異様に入荷されているのを見てすっかり脱力したKazunだった…。
「ああ…結局見つからなかったし、これから帰らないといけないと考えると辛いな…」
こうしてすっかりクタクタになって帰ったKazun、俺ももう年か?
あと帰りにたまたま寄ったゲーセンで2000円くらい使っちまったぜ…。
相応の賞品獲得したと思っていたんだけど、家に帰って開けてみると見事な上底で吹いたわ。
ゲーセンにあるでかい箱のカロリーメイト、中には小さいのが四つしか入っていないとは!
うわ〜ん!だまされたよ!わけがわからないよ!金返せ!


今日はこんなところですか。
外出は以前から気になっている遠方のゲーム屋の調査も行いました。
品揃えも良くてなかなか大きくやりがいのある店だが、男ばかり(笑)で準社員の募集ってのが欠点!
悪くはなさそうだけど地理と条件でカットかな…。
あとは子会社の話がついに来ましたか…!
ほぼ無条件でいけるのならかなりの儲けものだけど、俺が思っているのと何か違うんだよな…。
過去の先人はこんなことを言っていた。
「なーんも飢えとらん、平凡で普通の人生を送るのが一番だと思う奴はそれはそれでいい。精神は腐っていきそうじゃが、それも生き方よのぅ」
「どんどん飢えてハングリーになりなさい」「奪い取り、つかみ取るために努力しなさい」「競い合い切磋琢磨していきなさい」
「そして”何か”をつかみ取って、みなさい」
自分で探して見つけて闘って…勝利を掴んでこそ、それこそ本当に価値のあるモノではないのか?
ただ本当にどうしようもないとき…その時は強がってもしょうがない、いざとなったら頼るしかないか…。
ニートになるよりかはまだマシだし、それこそ精神が腐りそうだしな…。
まぁ仮に今の仕事を続けることになっても長い人生だ、いつかはチャンスはあるだろう!石の上にも三年、時には我慢も必要だ!
そうならないためにも先ずは開拓と企業探し!色々と探して当ってみるかね〜。


最後に現在の目安?
レベル1・自分の夢に関する地元企業
レベル2・自分の夢に関しない地元企業
レベル3・県外
最後の砦・子会社天下り
レベル100・独立開業