オフ会2013秋の陣

10/25に永遠の世界のひーすけさんと行われたオフ会の模様です。
台風は何とか神回避してくれたものの、この日は雨…久々の雨天決行オフ会でした。
そして今回は四ヶ月ぶりと結構間が開きましたね…。
本当は一週間前に開催予定だったけど偵察行きたいとわがまま言ってごめんなさい(汗)


合流後はいつものとおりゲーセンに行く。
景品は今回も大したものがなかったので太鼓の達人をプレイした。
果たしてキルミーベイビーの難しいとか出来る人はいるのか?あれは異次元レベルでしょw。
あとすっかり恒例となってしまったガチャでは置かれているラインナップが新作に切り替わっており欲しかったダブルオーが手に入らないという事態に!
結局バージョン15と16両方やってみるとレズン専用ギラ・ドーガシャア専用ズゴックと専用機ばかり出る始末。
ネタでボールが出て欲しかったんですけどね、あとトレードでこれまたネタなにせガンダムが手に入りました(そういや昔あったなぁw)
その後はカラオケ屋に移動していつもの会話+カラオケ大会でした。
先ずはネタ話や旅日記を披露、ここで苦労の末ついに全て揃えたグラハム名言シリーズを見ていただいた!
この日記で振り返る限り2011年の10月ごろから捜索を開始してるね…苦節二年間、血眼になって日本全国を縦断した大捜索もついに終わったわけだよ!
思い起こせばブシドーは結構簡単に手に入った(それでも金沢まで行ったが)けど、グラハムは全然見つからなくて怪しげなネットショップを使ってまで手に入れたんだよね…劇場版に関してはホント偶然の出会いだったわけだし、こうなれば運命の赤い糸で結ばれていたとしか思えない!
この三つが揃うと世界が変えられるとも同じことじゃないのかな、てか三つ手元にあるだけで常時トランザム状態だぜ(笑)
まぁ今回の出来事から物事最後の最後まで諦めてはいけないと言うことですな、彼風に言うと「そんな道理…私の無理でこじ開ける!!」と言うことですねw。
カラオケでは劇場版ドラえもんのPVが入ったと言うので一挙に歌っていくことにしました。
最初にTV版でおなじみの主題歌「ドラえもんのうた」を歌ってみたが自分がマジな子供のころに見ていたOP映像も含まれていてテンションが上がった!
その後歌った「のび太の恐竜」ではかなりのザックリ具合が気になっていた、やはり長丁場なアニメを数分でまとめるのは難しかったのだろうか?(それでもほぼ全ての曲にアニメが入るのは凄いが)
最後は宇宙小戦争→雲の王国→鉄人兵団と特にお気に入りの作品を歌ったんですが、期待しまくってた宇宙小戦争・鉄人兵団のキングクリムゾンっぷりが残念すぎて…。
宇宙小戦争はスモールライトの効果が切れるシーンが少ないし鉄人兵団もリルルのラストシーンが完全収録なのはいいけど話が一気に飛びすぎなんだよ…まぁ何度見ても感動するには変わりないけど。
一方で雲の王国は完成度が非常に高く下手すれば泣けるクオリティであり、何だかんだで締め曲にするためにも二回歌うと言う異例の事態となりました!
歌も良ければアニメもよし!終わり良ければ全ていいんですよ!
こうして歌ってみると昔のアニメの主題歌はホント作品にあわせて作ってありますね、武田鉄也は凄い!(一説によるとアニメ製作スタッフが降板させようと考えたけど、普段温厚なF先生が大激怒してまで止めたと言う話もあるらしい)
あと余談だけど雲の王国が公開された時にドラえもんのソーラーカーが登場し、後に太陽電池で動く模型とかも実際に発売されてた記憶がありますね。
話すのをすっかり忘れてたネタなので今ここで書かせてもらおう!
ソーラーカーは今でも活躍してるらしいし、模型も最近リニューアル版が出たらしく息が長いところが凄い!


そんなわけでひーすけさん、今回もおつかれさまでした!
次回は電撃戦の都合などもあり正直何時になるか分かりません。
ただ西日本最後の佐賀・長崎編、あとミュージアム最後の原画展が1/19までらしいのでそれまでに何かしらの行動を起こしたいと考えています。
早くて年末〜年始あたり、遅くとも二月までにはやりたいところですか。
ちなみに九州編の目玉は海上自衛隊佐世保史料館、関東では今度こそガンダムフロントですかね?




ラストは話し忘れたor補完的なネタです。
お時間のあるときにでも見ていただければ幸い。


<紹介し忘れていた検証記事>
そういえば似たような絵馬(ここで掲載されてる声優さんのものっぽいの)もあったような。
てかこの絵馬5月のものなのに前面に押し出され分かりやすいような場所に置いてあったのだが…。
しかしこういう絵馬を作者さん・声優さん自らとか、よくやりますな〜。
http://naomani.com/articles/9942.html


<アニマル惑星で…>
これは結構有名な話です(ただしおふざけなしな観閲注意ネタでもありますのでご注意を)
今回曲自体が収録されていないと言うことで歌えなかったアニマル惑星ですが、この本編で謎の声が入り込んでいると言う話があります。
のび太くんやジャイアンの声優さんのアドリブとか色々と言われていますが、よくよく聞くと謎の声=叫びと言うより何かの会話っぽく(おそらく話に出てくるゴリラの親子の会話?)聞こえます。
元々心霊とかあんまり信じてないけど実際聞くと一度はゾッとしますよね、編集ミスの類で紛れ込んだ別シーンの声ではないかと思いたいです。

とりあえずこのままでは後味が悪いのでもう一つネタを。
この漫画は自分らが学生時代に販売されてたドラえもん最終回の同人誌らしいです。
ドラえもん愛あふれる作品に仕上がっており、同人誌にしては一万部を超える異例の売上を記録して当時は小学館と裁判になったとか色々とあったようです。
今は高値で取引とかさてるのでしょうかね?そう思えばあの頃買っておけば良かった…。
¥É¥é¤¨¤â¤óºÇ½ªÏáÊƱ¿Í»ï¡Ë


<おかしくないカテジナさん(4分過ぎのフィンファンネルは必見)>
こういうゲームの没データって面白いですよね!
自分が知る限りでは第二次G(ゲームボーイ)で「セリフまだです!」と喋るキャラやクインマンサ
第四次でニセサイバスター(どういう用途で使おうとしたのかマジ気になる)、F完でシャア(逆襲バージョン)やネオ・グランゾン、第3次αのナイチンゲールなどでしょうか。
実際新スパはシナリオが…ですので、何かしらのイベントでおかしくないカテジナさんが仲間になるはずだったけど事情によりカットされたというところですかね。
D