オフ会2016 〜初冬の陣

11/15に永遠の世界のひーすけさんと行われたオフ会の模様です。
穴場と呼ばれるカラオケ屋が閉店…何と言うことだ!


合流後はいつものようにゲーセンへ向かった。
太鼓の達人は相変わらず、クレーンゲームはダンボースマホケースを狙うがハマりすぎて取れず、どうにも最近のゲーセンって堅いね。
あと新しい音ゲーを挑戦したかったんですが忘れていました、最近はAir鳥の詩とか入ってるらしいが?
ガチャはダンボーシリーズをやったが後々考えると何かよく分からない…何故コラボした?
それからはカラオケ屋でトーク、近状報告やネタ話やゲームの話などをする。
Gジェネもどうなんでしょうかね?正直あんまり期待してないですけど…バンナムだし。
桃鉄も久々にやりたくてお話してしまいました、まぁ手動二人で一人大金持ち(自分の名前つける)・もう一人大借金(嫌いな奴の名前付ける)のプレイは基本w。
しかし最近いいゲームもあまり出なくなってきてて…自分らが年取ったのか?業界が衰退してるのか?
アニメも相棒見終わったら復帰します(現在シーズン13・4話、問題作ダークナイトまで後わずか)。
でも正直見たいのはジョジョくらいしか思い浮かばないですけど。
締めはカラオケ、ただしシステムが最新機種じゃなかったり歌う曲を特に考えていなかったのもあって少々グダグダ。
これから上手くやるには事前確認しないといけないのもあるが、店も開拓したほうがいいかな?出来るなら予約とか?
まぁ次回決まったら動いてみます、やれるだけでもやってみますか。
完結したと言うことでこち亀曲でラストを飾る。
葛飾ラプソディーも好きだけど、自分は初代エンディングのスマイルが一番印象的ですね。
D
今見ても両さん全く仕事してねぇw、でもラストで仕事抜け出して祭りに行く一枚絵はこち亀らしくて凄く好き!
しかしながら連載されているときは「また同じオチか…」「通天閣署うぜぇ…」「もっと真面目にやってくれよ…」と思うときもあったのですが、いざ終わってこのハチャメチャぶりももう見られないと考えると何か凄く寂しい気もしますけどね。
そんなわけで最後にアニメ版ファイナルからのOP&ED特別版です。
D
こち亀よ、またいつか会おう!


それではひーすけさん、毎度ながらお疲れ様でした!
次回は年内になればいいのですが、シフトどうなるかですかね。
忘年会か、新年会か…何れも年末商戦+里帰りとイベントもかぶりますけど。
次期旅行もミュージアム関係で東京が混ざるのは確定ですが、全国制覇推進のために秋田を検討中。
しかし名物って何かあったかな?きりたんぽとなまはげ




んでもってラストはいつもの保管ネタです。
お時間許しますときにでもどうぞ。


ドラえもん謎の回・タレント>
個人的に全く信じていませんが、F先生が亡くなられた日に放映されたと噂の「行かなくちゃ」とともに根強く残っているようです。
見た人が多いと言ってもその動画自体見つかっていませんし、内容的にもF先生が作られたと思えないほどの支離滅裂さではっきりしない不気味な話…。
何れにしろ84年に放映されたと言うわりには今更になってから話題に上がり最近まで私たち筋金入りのドラマニアが知らなかったと言うのも少々おかしな話とも思えます。
実際都市伝説というものは検証が不可能に近いものから生まれるパターンが多く、さらにドラえもんサザエさんクレヨンしんちゃんなどの長寿番組になれば根拠の無い噂話も多くなる傾向にあるようです(例・ありもしない最終回説、実は悲惨だった系の裏設定など)
最後に「タレント」が「タヒ ネ(=死ね)」に見えると言う話も出ていたらしく、ここまでくるとさすがに悪ふざけとしか思えないお粗末さを感じてならないのですがね(失笑)
ドラえもん都市伝説「タレント」の謎に迫る (第1回)
あと元となったとも言われているお話していたキテレツの例の回です(動画は削除済みで見つからなかったのであらすじのみです)
https://matome.naver.jp/odai/2138166209022155301
一応原作にも元となった話(単行本未収録らしい)があるそうで、F先生ってたまーに奇妙な話(上記タレントのように意味不明では終わらない感じでの)を描かれますよね…と思ったり。


サイボーグ009・太平洋の亡霊>
これもこれで何度見ても凄まじい話ですな…今じゃ絶対放映できないでしょう。
余談ですがこの話の一話前では「核戦争で滅びかかった未来の子孫が助けを求めてやって来る」と言う内容だそうです。
一見普通のSFに聞こえますが、実は放射能の影響で子孫は体の一部が人外に変わっていて…。
確かに白黒映像の当時では時代的に大らかだったとは思いますが…。
D