Kazunの積みゲー戦記(次回はヒロイン+ツインエンジェルもしくはG線上に挑戦?)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームは超ヒロイン戦記、ガールズ+パンツァーブリッツです。


ヒロインは現在22話攻略中、このマップは全5階になっており5回クリアしないと終わらない長々仕様…今回ようやく最上階までたどり着きました。
道中でコインを入手しようと粘り続けリセット地獄になっていたのですが、百歩譲って諦めて先に進む→次のボスが落としたというパターンが結構ありました。
wikiの情報とも食い違っててなんか驚き、結局何らかの一定確立(ボス=落とす確率高い・ザコ=落とす確率低い)や特殊な乱数仕様などがあるのだろうか?
何れにしろ攻略本は出ないらしいのでこの辺は最後まで謎のまま、ゲーム自体のアップデートも無いしDLC配布も全て終わってしまってあとはフェードアウトしていくだけなのかね?(面白いゲームだけに勿体無いな)
とりあえず真意がどうあれ今は最上階をサクッと終わらせて新たなる仲間登場マップまで取り次ぎたいですね、てかゲーム発売も迫ってるので早く終わらせたいのも本音だけど…。
ガルパンブリッツは同人ゲーで一応18禁、先日全年齢版で続編のSSを買ったのでそろそろ進めておこうかと思いヒロイン戦記の片手間でやってます(余談ですがこのままではいつまで経っても積みゲーが崩せないので最近はゲーム二重起動の同時攻略を開始しています、何とかガルパンゲーム登場までに一つでも終わらせるんだ!)
ゲーム内容は本格的なシミュレーション系でいわば大戦略スパロボ、乗組員が精神コマンド使えるところがいいぜ!
攻略は最初の戦いをサクッと終わらせて、次のアンツィオ戦・殲滅戦まで進んでいます。
この学園物量で来るから全部倒すの大変だわ…そして命中率が70%以上あっても結構外すところがなんともなぁw(変なところまで本家に似てるぜ)
あと砲撃についても完全に停止して砲撃(命中が高まるが回避が低くなる)や走りながらの砲撃(命中そこそこで回避アップ)など色々とコマンドがあったりするし、条件はあるがライバルチームを仲間に出来たり戦車を強化していけば最弱機体でもマウスを倒せたり出来る(らしい)のが面白い!
前述した続編のSSも控えてて今作をどこまでやるかは分からないけど、やりこみ要素も深い良作に仕上がってるから頑張ってみるべしか?




<新作導入検討>
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ(PS3)/(5/19、購入確立・低)
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)/(6/5、購入確立・中)
ガールズ&パンツァー戦車道、極めます!(PSV)/(6/26、購入確立・確定済)
俺の屍を越えてゆけ2(PSV)/(7/17、購入確立・高)
・超昂天使エスカレイヤーReboot(PC)/(7/25、購入確立・中)
・バレットガールズ(PSV)/(8/28、購入確立・中)


エスカレイヤー、バレットガールズ追加。
エスカレイヤーは初代はやったことがあるのですが、途中で詰み状態になってしまってやめた記憶があるので再挑戦しようかで悩んでいての追加。
初代はステータスが全てで敏捷性だったかのステが敵より低いと攻撃当らなかったですからねぇ…。
自分は常にギリギリで振ってて、日数経過での強制戦闘イベントが発生→ステが敵より低くて当らない→セーブデータも直前のしかなく完全に詰んだってな感じでしたからw。
今度やるとしたらきちんと計画的にか?まぁまだ買うかどうかは決めたわけじゃないけど。
バレットガールズはガルパン歩兵版+閃乱カグラみたいなゲームですか?
最近ミリタリーにハマっている身としては少しやってみたくなったのだけど、このゲーム色々と狙いすぎなんだよねw。
そしてこういうのに限っていい思い出ないですからね…買うとしても直前決めか評価を見てですかね?