オフ会2015 〜クリスマス前スペシャル

12/15に行われた永遠の世界のひーすけさんとのオフ会の模様です。
前回から約二ヶ月ぶりのオフ会、この日は小雨。
余裕こいて傘を持っていかなくて普通に濡れるという二つの意味で寒い事態を引き起こしてしまうのであったw。


合流してからは早速映画館へ移動、ここで劇場版ガールズ&パンツァーを鑑賞した。
これまで幾度となくオフ会やってきましたが映画編は何気に初。
そしてこの映画はもう四回観ていた、今更感想を…という感じですが何度観ても素晴らしい作品ですね。
ラストシーンはいつ観ても息を呑む、ダー様もラスト五分が…とかおっしゃってましたし。
何気にアンツィオも大活躍でしたな、当初はほんの脇役だったのに…やはりOVAから人気出たんだな。
監督の水島努氏もTV版ラスト後に二期をやる可能性は薄い、劇場版では掘り下げて結局同じ廃校ネタになってしまったなど語られていたようです。
続編はやはり苦しいところですが…ただ劇中で世界大会の話やラストが継続で締めて終わったことで一分の望みもあるのではないのでしょうか?
現時点で全て終わった今、考えてみるとこの作品に出会ってから何度も大洗に行ってきましたね。
自分自身旅行先は基本一度しか行かないですし、ここまで関わらなかったら日本制覇計画ももっと早く進んでいたかもしれないと考える節もあります。
しかしこの作品や大洗の人々に勇気付けられ助けられ多くのものを得たとも思っています。
この作品を知らなければ紅茶にはまることもなかった…自分自身の趣味も将来紅茶に関する仕事をやりたいという夢も生まれなかった。
何より大洗という場所での絆、そして作品を視聴して諦めないという勇気や信じる希望を貰ったのだ。
もっと強い可能性になる!あの歌詞のように!
「10年、20年後に大洗に行ったときに色あせた色紙や写真を見て、あのころを思い出して一人泣きたい」
某巨大掲示板にこんなことが書いてありました。
あの時は何気なく心に留めるだけでしたが、今は私もそんな人間になりたい。


それからは移動していつものカラオケ&トーク
最初に行ったカラオケ屋は何故か異様に高く、しばらく歩いてよさそうな店にたどり着いた。
トークでは先ず貴族になったことを自慢しまくる。
シーランドも色んな物を送ってきてくれたぜ、ただ翻訳するのが面倒だが(これも貴族の仕事なのだろう)
いつかはシーランド公国に行ってみたいけどな〜まぁ難しいのだろうな。
ゲームも例の法則が発動してしまいましたね…いや〜何でこうなのでしょか?
期待と書いてたガールフレンドには笑わせてもらいましたよ、Vita忘れて「お答えできません→主人公に会えてよかった、さようなら」のコンボがお見せできなかったのが少し心残りです。
逆に飽きると書いたミラクルガールズフェスティバルはかなりの良ゲーでした!
てかあれ本当にすごい!次回持って行く予定、ごちうさきんモザ勢の可愛い姿に失神するなよな!
考えてみるとこれまで多くのゲーム相手に法則発動してきたような気も…。
(※この件に関しては色々と考えてたら長くなったので後半にコーナー作りました、よかったらこの件にもコメントください)
カラオケではスパロボ企画でライジンオーやゴーグなど、そしてガルパンにもついにPV付いてたのは驚いた!
以前アルペジオでもあったらしいけど、同じ感じで期間限定のループものだったのでしょうか?
でも今回はこれでも劇場版を見たあとのタイムリーさでとても嬉しかった!
このままアルペジオともども次回に繋いでフルで入れてくれてもいいんですよ、DAM様!期待しています!
最後は珍しく駅に移動、共にホームで別れるという珍しい終わり方でした。
またいつかこうなる時はあるのだろうか?何と言うか本当にレア。


そんなこんなでひーすけさん、今回もお疲れ様でした!
次回は何時ごろでしょうか?2月とかになりますかな?
旅行計画も正直まだ不透明だったりするんですよね、あと正月は実家帰省とかあるし。
まぁ時間が取れ次第やるとしましょう、それではまた!




毎回恒例の補足ネタでございます。
適当に見てくだされ。


<例の画像>
お話していた例の画像です。
この製作者様は何度も映画を観られたようですな。

早くBDとか出ないのでしょうか、ゆっくり何度もみたいですな。


<リーバス現象の恐怖>
語ったゲームのところでもふれましたが最近「あの法則発動しすぎなのでは…?」と、ふと思ったり。
前回ブログで書いてたニトロの格ゲーもオンライン環境に不具合発生して評価落としてたり、PXZ2もそこまでよろしくない感じなんですよね…。
・三丁目有野、俺屍2ガンダムブレイカー、GF(期待語り→購入→擁護不可)
ガンダムサイドストーリー、ジョジョ(未購入だが話題にして擁護不可レベルに)
スパロボ地獄&天国、ガルパン(期待語り→購入→擁護してるが評価悪い)
・ACEポータブル、ガンダムモリーズ(語ったかは不明だが擁護不可レベル)
・ミラクルガールズフェスティバル(期待薄いと語る→購入→良ゲー)
自分の思いつく限り、これまで話題に出して法則発動したのはこのくらいでしょうか…実際はもっとあるかも?
所詮はジンクス・偶然の産物だと思うのですが、こうにもなると軽はずみな発言も避けていきたいところです(あえて話題に出さないというのもありますが、それもそれも盛り上がりに欠けますし…う〜ん)
あっ…そういや前回もう一つ書いてたのがありましたね!ここは謹んで訂正させていただきます!
ごちうさのゲーム、やっぱ期待出来ないわ!買わないからな〜!(棒)
※最後にこのコーナー、当初は日記部分に少しだけ書いて終わりにする予定でしたが気になったことがあって急遽別に作ってしまいました。作成中に前回語ってた「機動戦士ガンダム EXTREME VS. FORCE」の評価を見てみたところ、あまりに悪くて「地雷」「クソゲー」などかなり叩かれていたので…。


<追悼・水木しげる先生と松来未祐さん>
話すのをすっかり忘れていましたが、どちらもお亡くなりになられていましたな…。
水木先生に関してはホント突然でした、松来さんは結婚ネタで弄られていましたがホント仕事も恋愛もこれから…という時だったのに(余談ですがミラクルガールズフェスティバルにてキャラクターから届くスペシャルメッセージという機能があり、クー子からは手紙が届くようになっています)
「死は存在しない、別の世界で生きるのだ」という言葉があるように、水木先生は妖怪世界の首領に松来さんはよきパートナーを見つけられていることでしょう…。
そんなわけで次回は追悼で鬼太郎ソングやニャル子曲を歌いましょうぜ!