休日日記 ~11月最後の日は癒やし

休日、今日の出来事です。
昨夜は大昔やっていた某フリーゲームの続編らしき物が出ていると判明し無駄に時間を使ってしまった。
元々未完の作品で完結までは行ってないところが残念だけどすごいアップデートされていたようだ。
アニメーション機能も進化してるな…懐かしくなって熱中、まぁそんなところでしたね。
そして今日は昼過ぎに起床、予定としては国会図書館の予約が入っている。
その他としては上野編(動物園・輸入雑貨店・こども図書館)、前回消化不良だった落語などか。
国会図書館も正直やりたいことは大分やってネタが出尽くしてる感もあるからどうするか。
上野も動物園は今日が休みらしい、まぁここは元々早くに閉まるし図書館行ったら先ず無理だが。
他の条件としては明日は早番と言うこともある、時間もゆっくりしていないので素早く動く必要がある。
忘れがちだが国会図書館も19時まで営業とは言え18時には本の貸し出しが出来なくなるからな(デジタル書籍は見れるけど)
そうなると貸し出しできなくなったらすぐに退館して上野か浅草まで移動かな?今日はその手で行くか!
色々と決まったところで一先ずは国会図書館に向こうことにした、上野と浅草は考えながら行くとしよう。

毎回やってる家事は今日サボり、明日一日仕事すれば明後日はまた休みなのでそこに伸ばそう。
<br>
国会図書館に到着すると謎の人だかりを見かける。
職員の人に聞くと最近は入場温和しているらしく並べば予約無しで入れるとのこと。
一応自分は予約して送れてきたことを伝えるとそのまま中に案内された。
今回やったことはヤングマガジン貸し出しによるラブリン・モンロー読破計画とコミックボンボンの調査だった。
ボンボンの方はある怪談話・都市伝説の元ネタが載っているらしく自分の中で心当たりもあったので調べることにしたのだ。
モンローはそれなりに進んだ、ボンボン調査は不明のまま終了、他にブラックジャックの封印回をまた読んだりした。
ふぃ~予約無しで入館か…一見予約しているのが馬鹿馬鹿しくなるが逆を言うと自分も予約せずには入れるって事だからな。
ここは上手く利用させてもらおう、一部のボンボンも謎の貸し出し中だったしな。
終わってからは上野・アメ横に行くことに決めていたが向こうに行って買う物はお菓子なので微妙に思った。
スーパーで安売りしてるのを買いあさってるからな、紅茶も売ってるようだがストックがたっぷりあるし。
何より到着しても時間は10分、個人の商店なので早期閉店も考えられたので予定変更して浅草へ。
駅に到着して急ぎ演芸ホールに向かったが何とか19時からの開場には間に合った。
メンバーは前回の土曜と同じで少々心配したが今日は面白かった!本当に良い気分転換・ストレス解消になったね!
また噺家さんの開拓に繋がったのはいいね、今度詳しく調べてみるとしましょうか。
途中で携帯が鳴るトラブル(自分じゃなく他人)があったがさすがプロ!笑いに変えてしまうとは恐れ入ったファインプレー!
トリの柳亭こみち師匠も最終日だから気合いが入ってて多い笑わせていただいた!
いや~やはり寄席ってこうでなくちゃ!前回の消化不足(ネタや人選が悪い訳じゃ無く単に時間が短かったという自業自得な原因)から完全燃焼よ!
満足して帰宅、11月も今日まで…笑いパワー貰ったんで明日からまた頑張るぜ!
<br>
今日はこんなところですか。
11月終了、そして12月は仕事が忙しいらしい。
シフトも回ってきたが見事に連休が無いなど早くも不気味な空気が漂っている。
そのため上旬に詰め込んでいこうかと考えています。
明日から一日おきに仕事と休みを繰り返すので2日は上野編、4日は藤子ミュージアムって感じでしょうかね。
そして6日にある重要なことをしたいのだが…どうかな?相手次第だけど?
他には前々から言ってるゲーム攻略をしっかりと。
またゲーム来るからな、先ずはメガテン何とかしないと。