休日日記 ~引っ越し作戦中

休日かつ引っ越し休暇の今日の一日です。
昨夜は疲れで少し早くに就寝、今日は昼前に起床しました。
今日からしばらく休みだが半分は引っ越しのために使用しないといけない、いわゆる転勤休暇なのだ。
やることは大量にあるうえ明日は羽目を外す東京編の予定、今日中にはある程度荷造りを含め終了させておかないと追いつかない。
先ずは腹ごしらえ…腹が減っては戦は出来ずで大盛りチャーハンと餃子を食べる。
いつものお茶の時間で達成目録・引っ越し編の確認と編集を行った。
<達成目録・引っ越し準備特別編>
・荷造り
・現住所光熱費廃止の電話
・新住所電気の申し込み
・定期券払い戻し
・照明切り替え
・役所訪問
・スーパーのポイントを使い切る
・6月世界樹の住所変更電話
・明日の東京編の切符変更
・帰還用切符購入+ホテル予約
・理髪店予約
・部屋掃除
・買い物(土産・向こうで使う物)
・マウンテン食い納め
・ワクチン接種(出来れば)
昨日の行動である程度の光熱費住所変更、廃止手続きが終わっていた。
あとアマゾンや通販関係の住所変更、マイナンバーカードによる転出手続きも完了済み。
ここまでやってもまだまだ先は長い…色々と大変だがやるしかないのが辛いところだな。
いつまでも休憩しているわけにはいかないので確認と思いつく限りの行動目標が終わったところで重い腰を上げて行動開始!
今日は長くなるか?まぁやってみるさ!
<br>
先ずは時間制限有りの目標を片付けるべく行動、電話や役所や解約などなど。
片っ端から電話して全て終了…シーズン中なのかなかなか電話が繋がらず2時間くらいかかってしまうとは!
特に電力会社はなかなか繋がらず対応悪いうえにリダイヤルされる始末…値上がりとか好き勝手やって良いご身分だな、全く!
その後は照明の切り替え作業に移る、要はこの部屋に越してきたときにあった備え付けの物に戻す作業だ。
持ってきたLED照明を取り付ける改造は結構時間がかかったが戻すのは思っていた以上に楽ですぐ終わった。
ただ今時蛍光灯でしかも電球色とかやばいな…今夜とか今までの明るさの落差で目が痛くなりそうだ(後日に回せば良かったか?)
ここで役所の閉所時間近くなったので役所へ向かう、本来マイナンバーで転出を申し込むと現時点で済んでいる役所には行かなくていいらしい。
しかしながら使ったアプリには「訪問準備が出来た」と表記有りデジタル庁のページでも場合によっては訪問の必要有りとの記載。
仕方なく行ってみるが結局来る必要は無かったとのこと、既にデータが飛んで処理済みなのかよ~!
全く日本政府はロクな事してくれないぜ!前のマイナポイントのときもだが分かり難いんだよ!
役所からの帰りにスーパーに寄り残ったポイントを全て使い買い物…その荷物を自宅に置いたら再出撃する。
荷造りは未だ全然やっていないが時間制限の物はまだ残っている…こちらを片付け帰ってからがホントの勝負!
<br>
名古屋駅まで移動、先ずは転勤先(隠す必要はないので書くが広島)への切符を購入。
同時に明日東京に行く切符の変更や定期券の払い戻しを行ったりホテル予約を完了させる。
定期もバス用と鉄道用二つあってそれぞれの窓口に行かないといけなかったり時間がかかった。
続けていつも行く電気屋にて移動先で使う雑貨品を購入…マイナポイントのペイペイもここでフル活用!
先日押し入れを片付けていたらGの亡骸が出てきたしブラックキャップも用意しておくか、あと柑橘系の芳香剤とかね。
最後に向こうで渡す土産などを買って帰宅…ふぃ~飯を食って一段落したら荷造りか…。
まぁやるしかないな、そして照明の電球色が何とも…頭痛ぇw。
<br>
今日はこんなところですか。
連休だが行動目的有り、そして忙しいときたもんだ!
さらに明日は東京編…どうにも忙しい日は続く!
まぁこれ書いてるときも荷造りしながらだけどね…。
さあやれるところまでやってしまいましょう!明日の落語は起きてられるかな?