研修日誌

今日で第二回目の研修です。
早起きは相変わらず慣れんな〜!
しかも今日は電車に乗った瞬間にドアが閉まり、まさに発射寸前という感じ( ´ー`)
そんなドラマチックな展開(?)はさて置き、昨日書いたとおり今日は健康診断メインでした…。
レントゲン、心電図、相変わらず嫌いな視力検査など、普通でこれといって書くことは無いのですが、最後に健康教室というものがありました。
健康のお話とか、二組ペアを作ってどうしたら健康になるとか発表するというでしたね。
ここで私はペアになった人とすっかり意気投合!
お笑い仲間としておバカな意見を出しまくり、二人して爆笑しまくってました。
う〜ん、相性良さげなのでいい友達になれるかもしれんな。
ただ勤務地が別の駅なのが残念だけど。


そのほか授業は時刻表二回目、社員就業規則、セクハラ教育(念のために書くけど無くすためのね)といったものでした。
時刻表は省略。
セクハラ教育はほとんどDVDの視聴(言われないように気をつけよう…これで退社になったら正直洒落にならん((((゜Д゜;)))) )
そして頑張ったけど就業規約の話では睡魔が…(この講義、正直必要なんかなと微妙な感じもしたのだが…)
昔小学校のころ、修学旅行の帰りにどっかの施設で健康のビデオを見せられたことを思い出しました。
あの時もいつの間にか眠ってたな…何よりガキだったし、起きてるのは今回以上に無理すぎた。
しかし何故に一番疲れるときに、そんなことをさせられるプログラムを組んでたのかは謎ですが。


最後に講師の方から研修が終わるまでの課題が出されました!
山陽新幹線東海道新幹線と近隣の在来線の駅名を全て覚えること!
さらにテストにも出るらしい…。
実際数えてみたけど全部で50、これを優に超えている数だぜ…。
う〜ん、これは実に大変そうな作業ですな。
しかしながら何故か出来そうな予知感がしている。
面接のときにも同じことを思っていたのですが、何故か不思議と負ける気・出来ない気がしないので。
ただ何もしないじゃダメ一直線なので、暇な時間を最大限利用して、書き取りするなり、寝る前に復唱するなり、惜しみない努力をしようと思っています。