雑談 5/20 〜おおiPodよ、弱ってしまうとはなさけない

雑談、今日はiPod編です。
先日から調子がおかしい私のiPod、電池があるのにしばらく放置すると電源が入らなくなるという不気味な症状が続いています。
どうにもバッテリー部分がおかしいらしく、先日PCに接続すると電池は十分なはずなのに「Low battery…」とかメッセージが出ていました。
そんな訳で今日は仕事終わりに電器屋に寄って相談することに。
とりあえず店の修理サポートコーナーに行くと、完全メーカー対応になるのでうちではサポートできないと門前払いでした…。
それでも少しは話が分かるのではないかと、追撃して粘ること一言二言。
店員さんは調べてくれたのか、バッテリーの交換や修理の期間は最低1週間、多くて2〜3週間。
費用はバッテリー交換で約7000円、修理で約15000円と教えてくれました。
そして修理・交換期間の最低っていうのはあくまで目安とのこと。
う〜ん…目安の1週間ねぇ…、まぁこういったのは大抵オーバーするものだと分かっている。
そして交換で7000円だとか…、修理には原価の半額取られるとか…。
何でこんなに高くてスロウリィなのか!
これじゃあ旅行計画にギリギリ…悪くて間に合わないぞ…。
さらにKazunは思いました。
「下手すればバッテリーだけでなく修理に及ぶ可能性もある、新品が買える金額にもなるかもしれなので、ここは思い切って新しいのを買うべきではないのか」


その後はiPodコーナーに行き、新型機種を見学。
ちなみに今私が使ってるのは第五世代、俗に"iPod Video"と呼ばれる機種です。
映像が搭載できるのがウリでしたが、蓋を開けるとビデオ機能はほとんど未使用で音楽オンリー。
映像は電池の消耗が激しいし、ネット使えば見れるものをわざわざ変換して入れる気にもならない、それに映像関係では今はPSPがあります。
30Gの大容量も二年半年使っても六分の一以下しか埋まっていません。
まさに宝の持ち腐れだったと思います。
今回はそんな失敗を考慮して、いい具合の機種がないかと探してみました。
そして以下、現存で発売されている機種を見てみた感想。
・"iPod classic"は無駄に容量が多くて、下手すれば今の二の舞になりそう。
・"iPod nano"は小さくて見難く、容量が4Gとか8Gとか何故に中途半端なのか?(10Gにしてくれよ)
・"iPod touch"は高いうえに、上でも触れたような要らない機能が多すぎる。
・"iPod shuffle"に関しては容量が少なすぎて曲が全然入らないので論外。


第一印象はどれも悪く書いてしまいましたが、買うならこの中の一つ(ただしシャッフルは使えないので除外)を選ばないといけないのが現実…。
まぁ買ってしばらく使うものだし、嫌でも気に入ってくる気もするけどね。
ちなみに今のところ、nanoの8Gに軍配が上がりそうです。
音楽の無い生活にも耐えられなくなってきている。
いずれは起きるであろうカラオケオフ会の課題曲も聴けなくなってるし、今のが復活しなかったら次の休みにでも買う予定。
全く旧PCといい、iPodといい、妙なタイミングで調子悪くなってくれるぜ…。