オフ会&新年会2015〜冬の陣

1/26に永遠の世界のひーすけさんと行われたオフ会の模様です。
この日は雨天やスマホの暴走など多数のトラブルに見舞われ遅れながらの出撃でした。
時間が分からない中、何とか間に合って無事に合流できた…しかしスマホよ、頼むから目を覚ましてくれ!


合流後は買物をする、本来は始まる前に済ませたかったことなのだが…。

それからは二人して目的地の大型ゲームセンターへ向かった。
ここでは普通のビデオゲームの他、ダーツ・ボーリング・ビリヤードなどで遊べる大型遊戯施設なのである。
今回は新年会と称してここでビリヤードをやるのが目的だった。
先ずは先日からはまっている音ゲーの紹介がしたくビデオゲームコーナーへ、共にビートストリームをプレイした。
ここでご注文はうさぎですか?の曲をフルコンボAAAでクリア!先日から練習しまくってたけどフルコンボだけは全然出来なかったんだよな、いざ本番でやってやったぜ!
さらにレベル7の曲もできたし(ただしアルペジオ不能)、チーム対戦でもトップと快進撃振り!自分で言うのもなんだが何かすげぇ。
でも盛り上がっても今月の終わり辺りから仕事が遅番に戻るからやる機会も減りそうなんだよな…。
三月作戦の旅行のためにお金を節約したいのもある、どうしたものかな?
その後は今回の目的であるビリヤードをしばらくプレイする。
自分は数年単位でやっていなくひーすけさんは経験なし…お互い初心者同士である。
最初は上手くできずに難航したが、回を重ねるごとに慣れとコツを掴んだのか段々と思った感じに球が打てるようになってきた。
ルール物をやってみようということで始めたナインボールは白熱したが、全ての玉を使った15ボール?は結構ハチャメチャになっちゃいましたねw。
しかしビリヤードもスポーツなんですな、精神的な疲れだけかと思っていたが肉体的にも結構疲れたぞw(翌日は腕と首が筋肉痛だぜ)
まぁこういう気持ちのいい疲れも久々かな、最近ちょっど運動不足だったから…と強がりなセリフでも書いておく。
ビリヤードが終わったあとはその辺を回遊、例によって毎度のガチャをやったりもした。
ガチャ戦士24…戦国アストレイが一番欲しかったのだがスペースジャンパーと前回の悪夢が蘇る思い、二回目もGセルフと微妙。
結局のところひーすけさんが戦国アストレイを出され、プレゼントしてもらいました!
これは…次回の旅行でまたお礼をしないといけないようですね。
そして今回のラストは同人ショップで買物をして締めるという異例の終わり方だった。
いつもの店じゃなく遅い同人屋にしか商品が無かったとか残念だな。
ところであの店のポイント溜まる一方だけど、調べてみたが現在はグッズと交換も出来ず使い道は消滅している…何のために存在していんるだ!?


そんなわけでひーすけさん!今回もおつかれさまでした!
次回は三月あたりでしょうか、思案中の三月作戦…終わった後あたりですかね?
あと今回はすぐに日取りが決まったので準備も出来ず、語り忘れたり語れなかったネタが幾つかありました。
「最近やってるゲーム関係で幻想人形演舞DL購入した(ただし全然やってない)」とか「農林8話やD×Dどうなった?『結城友奈は勇者である』ってアニメが見たい」とか「どーしようもない某船アニメの全貌(てかこれ関係の愚痴多くてゴメン!次から自重します…)」などあったのですが、まぁ詳しくは次回ですか。




ラストはネタコーナーですが、今回は無かったので特に語りたかったレベルの忘れネタを書いておきます。


<追悼…オットー・カリウス殿>
旅行・世界編でいつかはドイツに行きたいと書いていましたが、目的の一つでオットー殿に会いに行くというのも考えていました。
そんななかの突然の訃報…実際グデーリアンヴィットマンの方が好きなんですけど、今深く思うと心が痛むところです。
ただあの大戦から生還しその後半世紀以上生き続けられたを考えると、今回は大往生で「おつかれさまでした」とも言いたくもなりますが…。
ちなみに海外では宗教観の違いで「ご冥福をお祈りします」は先ず使わないようです。
そんなわけでドイツ語で…「Ich spreche Ihnen mein aufrichtiges Beileid aus(心より追悼の意を表します)」


<学友のK氏に会うシリーズ>
運が良ければ駅前の某大型書店にて稀にお会いすることが出来るようです。
現在二回見かけましたが、しばらくお会いしてないことや仕事が馬鹿馬鹿しい場所に変わったことなどもあって話しかけることはしませんでした。
次回お会いして時は勇気を持って話しかけたいと思いますね。
ただ確率的にメガテンで魔人に会うようなもの(1/256程度)なのが…ゲームのように根気良く粘るしかないかな?


<軍隊=怖い・きつい・くそ真面目の3Kは定説?>
先日自衛隊予備自衛官の志願票が来ていました。
一応送ってみる気ではいますが、同封されたパンフには「正当な理由なく出頭しないと三年以下の懲役か禁固刑になる」とか、物騒なことも書いてありましたが…。
もう少し詳しい情報を仕入れるためにも広報部とかにも行って見たいところですね。
ただこういう施設ってお堅いものがあって多少入りにくいってのもありますけど(苦笑)