休日日記 ~新たなる力

休日、今日の出来事です。
昨夜は飲酒とゲーム動画を視聴して気がつけば朝になっていた。
前々からの予定が立ち消えになったから気が緩んだか、そして今日一日どうするか。
とりあえずは飯、同時に昨夜の動画の続きを視聴。
ロックマン動画みたら久々にやりたくなったな、9以降はやったことないし。
あとハックロム動画なるものも見つかったが妹分のロールちゃんのゲームとか凄く作り込まれてたな。
ロックマンファンを長年やっててここでロールちゃんの魅力に気づくとか、まあどうでもいい話だけどw。
そんなこんなで飯も終了、あとは家事を終了させれば出撃出来る状態になっていた。
何をするかだな…雨が降っていなければ自転車を買いに行くのだが。
ボーナスも入って貯金もかなり増えた、どうせなら通帳の更新でも行くか?
あとアマゾンで追加注文も出してしまった、いつもの月一注文のように趣味多めの品物ではなく生活品多めである。
実家に救援物資を依頼したが届くのに時間がかかるらしい、米の残存量も時間の問題だしここは買っておこう。
他にも落としまくって調子が悪くなったドライヤーや茶こしが曲がってきたティーポット、消耗品の靴下や潰れてきた枕などをまとめてアップグレード。
大型商品の入れ替えも考えたが引っ越してから部屋が狭いからな、性能は悪いが備え付けの物も多いしまぁ我慢だ。
何だかんだで注文やジョジョ5部を見たりしていたら夕方を越えた、そろそろ出なければ。
さっさと家事を済ませて家を出てこよう、ただどこに行くかだな。
<br>
今日の外出、ボーナスも入ったので早速何かに使おうと思い行動開始。
一つは秋葉原、ここで何かレア物を購入すると言うこと…ただし今のところ別段欲しいものは思い当たらない。
もう一つは自転車屋、先日激突されてさらにダメージが深くなった…ここいらでこれもアップグレードか?
どちらにするか外出寸前まで迷っていたが、前回秋葉原に行っていたのとトキワ荘ミュージアム開館なるチラシを入手していたのが決めてとなり今回は自転車屋へ向かうことにする(なおミュージアムは向かう途中にある)
そんなこんなで久々の自転車疾走、途中で大破しないか心配しつつ移動…突然の向かい風で走りにくいところだが頑張らせる。
しばらくしてミュージアム到着、事前情報を入手していたが完全予約制なので入館は出来ず外から見るだけになった。
まぁこれも次回だな、自転車も今回下見だしそのときまとめてやろうか。
ついでにトキワ休憩所なる読書スポットもあったらしいが時間切れの閉館済みで見れず。
てかコロナの影響で本が読めないのとか悔しいな、どこまで邪魔してくれるんよ…クソコロナめ!
ミュージアムの場所を特定したら自転車屋へ移動、ここで品物を物色する。
途中店員さんに相談したりするが今の時期かつ自転車自体は種類がそこまで多くなく、高性能か普通のどちらかしかないらしい。
どうする?決まるんなら今買うか?そしてどちらにするか?う~む…?
実際自分は高性能なものを買って何年も持たせる人間だが今回は事情や環境が違う、引っ越してからは自転車自体そこまで利用価値が高くなくなった…交通網が違いすぎるからである。
ただそれでも高性能な物はステンレス製で錆に強く頑丈という特徴もあった、おまけにタイヤも耐久度が高い物が装備されているらしい。
利用頻度は低くなったとは自転車自体は長く使う物だろう、ここはどうするか…?
結局迷っていたところで店の閉店時間が近づき店を出る、次回の休みは連休だから買うならここだ!それまでに決めておこうか。
地元に帰ってからは何をするか考える、池袋とかに行こうとも思っていたが面倒になったし店も終わってるのでやめた。
結局近くの本屋やドンキ・薬局などを回るも成果無し、と言うか買いたい物が思い浮かばず終わった。
まぁこうなればしょうがない、闇雲に物を買ってお金を減らしてもいけないしね。
そのうち嫌でも必要なときがゴマンと出るだろう、焦らずそれまでお預けだー!
<br>
今日はこんなところですか。
この時期のボーナスはホント助かるな、心配していたが意外に多かった。
一先ず三分の一は貯金でそれ以外は使用の予定、だが計算上使い切れるかも分からない。
その場合は手堅く貯金だけどね、何というか贅沢で景気のいい話になっているな。
他には前回も書いたがボーナス頼りにならず売却作戦などやれることはやっていくべし。
今月末にまた漫画が届くからそれが来たくらいかな?