休日日記 ~ついにきた!日本最大の図書館!

休日、今日の出来事です。
昨夜早くに就寝、今日はやや早くに起床しました。
とりあえず早起きしたのだが予定はあった、今日は国会図書館の訪問を予約していたのだ。
そんなこんなで早速飯、食べた後適当に後片付けして出撃することにした。
掃除も一昨日やったので今日はまぁいいだろう、リサイクルだけはして出るか。

だが途中で先が気になっていたブラック・ジャック封印作品考察動画などで出るのは多少遅れた。
少し急ごう、また変な理由で遅れたりしたら勿体ないからな!
<br>
地下鉄で移動、永田町に到着する。
少し歩いて国会図書館到着、先ずは利用者登録のために新館へ。
特に何事もなく登録が完了したら本館より入場…これでいよいよ探している雑誌と会うことが出来る!
先ずは慌てず手順確認や情報端末の操作確認、館内を見て回ったりした。
茶店とかは分かるが売店や理髪店まであるとは…さすが日本最大の図書館だな。
そしてそうこうしていると資料の印刷出来る時間が終了というアナウンスが…何?制限時間があったのか?
でも今回は初回だしな…仕方なくお目当ての資料を読むことだけに変更しようとしたが読みたい漫画の載っている号が分からない!膨大な発行部数の前に唖然…調べてくるべきだった!
だが実は正確に言うと一部は分かってたのだが、今回は全部一気借りして一気に読みたいのがあった。
他にはデジタル化した書籍に今回の目的の一つの作品が有り、それを確認したりしてて遅れたのがあったのだ。
まぁ前述してるが今回は初回だから仕方ないぜ、しかも早く終わる土曜だったのを知らなかったのもある。

17時の閉館時間が来た…こうして国会図書館探索第一回目はやや満足したのと攻略法を学習して終了、近いうち二回目をやりたいところだな。
その後は近くの銀座に移動、ここの大手デパートで高級紅茶を購入した。
親友から頂いた商品券も役に立ったな!ありがてぇ!
最後はそのまま秋葉原に移動、ここでブラブラして終わる。
一応毎度の電気屋にていくつか買い物、それからは目的がなかったので本当に散歩だった。
何時までも居ても仕方ないのでそろそろ帰ろうか、明日も早いしな…買い物も今日は未だだし。
本当に帰宅、ふぃ~少し早起きしたんでちょっと疲れたかな?
<br>
今日はこんなところですか。
目的の一つ国会図書館がついに達成!ただしまだまだ何度も行く必要はあるようですな。
次回は資料取り寄せに挑戦だな、予め読みたい号を調べておく必要があるが。
まぁ盛り上がったところで次回は10月以降になる、しかも抽選ってのが何とも厄介だな。
他には次回の休日でトキワミュージアムが9月最後の開館になるので必ず行くこと。
どうせ無料なんだしここはどんなものか軽い気持ちでやりましょう。